咲き織り講習会

Posted at 09/07/26

7月11日(土)
新発田ガス(株)ショールームくらすステージに於いて
咲き織りの講習会を開催いたしました。
参加者は15名
ランチョンマットの製作です。

咲き織り40センチ

講習会で使用した咲き織り機、
クローバー(株)社制の咲き織り40センチです。
咲き織り機は40センチタイプと60cmタイプの2種類がありますが、
大は小を兼ねるとは言え
60cmタイプになると操作がかなり難しくなりますので
初心者の方には40センチタイプをお勧めします。
40センチタイプは幅40センチ長さ4メートルまでの作品の製作を織ることが出来ます

ランチョンマット

今回の講習で製作したランチョンマットです。
縦糸にはクローバー社の咲きおり用たて糸太を1玉、横糸にファブリックテープ1巻きを使用しました。

いよいよ講習会の始まりです。
用具の説明
皆、真剣な顔で用具の説明を聞いています。

ワープスティック
ワープスティック(縦糸を張るための道具)をセットして縦糸を張ります。
今回は1mの長さで70本の縦糸を張りました。

縦糸張り
皆、真剣な顔で縦糸を張っています。
新発田ガスの企画の神林さんもお手伝いです。

カット
緊張の一瞬です。
張り終わった糸を織り機にセットするためにカットします。

巻き取り作業
カットした糸を巻き取りホルダーでとめる作業をします。
皆とっても真剣。

織り
準備が出来たら織り始めです。
縦糸が張れたらしめたもの。
後は横糸を交互に入れていくだけです。
午前中の2時間は
説明を聞きながら縦糸張り・・・
午後からはあっという間に皆さん作品を完成させてしまいました。
おちこぼれなく全員完成。
残念ながら
皆さんの完成写真は撮り忘れてしまいました。
あしからず・・・・・


☆★☆---------------------------------------------------------☆★☆

アメリカンフラワーのことならアトリエK

ディズニーの手芸のことならディズニトミタ

ご来店心より、お待ちしております!

☆★☆---------------------------------------------------------☆★☆

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門


アメリカンフラワー アトリエK


ディズニー手芸 ディズニートミタ